cavelog

困った

その手があったか!エアコン吹き出し口につけて室内空間を除菌消臭するグッズ

室内空間の除菌や消臭をするアイテムとしてまず思いつくモノといえば空気清浄機の設置ですね。昨今はイオン発生や強力なHEPAフィルター搭載型の空気清浄機がズラリと登場して家電量販店の売り場に並んでます。


確かに、新型インフルエンザやノロなどのウイルス感染症は物騒ですし、調理やペットの臭いも気にはなるんですが、いかんせん空気清浄機は意外にデカイ。これ以上あたらしい家電製品にスペースを取られるのはちとつらい。


そんな事情から最近はファンヒーターやエアコンに空気清浄機能を合体させた製品も登場してますが、けっこう割高だし、高性能フィルターの交換もランニングコストが高くつきます。




もっと手頃で場所もコストもかからない除菌消臭アイテムはないもんか、と東急ハンズを流してて見つけたのが、エアコンの吹き出し口に取り付けるタイプの空間除菌・消臭グッズ、JOKIN AIR という製品。


JOKIN AIR はエアコンに取り付けるトレーと、二酸化塩素を発生させる顆粒の入った除菌パックがセットになっていて、エアコンの風が除菌成分を室内空間全体に効率的に拡散させると言うもの。


初期費用は、本体とアダプターに除菌パック2個のセットが税別3300円。交換用パックも4個で2980円(効果は1個で約2ヶ月持続)とランニングコストも良好です。なにより設置場所を取らないのがいいですね。
     ↓
【JOKIN AIR】エアコンにつけるだけで空間除菌


二酸化塩素と言えば、ボトル型除菌アイテムのクレベリンなどに採用されている成分ですが、JOKIN AIR に採用されているのは液体ではなく、顆粒状の亜塩素酸ナトリウム。持続・安定性に優れ、液漏れの心配もないのが安心です。


二酸化塩素やイオン除菌の効果に付いては、そのあるなしが一時話題になったことがありましたが、およそ99%の浮遊ウイルス・細菌・臭気ガスなどを不活性化できるとされてますし、ちまたにその手の除菌・消臭機器がゴマンと売られていますので、信用しないわけにはいかないですね。


ハイコスパかつ手軽に室内空間の除菌消臭ができる、エアコン取り付け型アイテム JOKIN AIR。なかなかのアイデア商品だと思いますよ。


◯関連記事:MARSや新型インフルエンザ感染を予防するダチョウ抗体とは何だ?

人気ブログランキングへ