cavelog

困った

空間除菌ブロッカーは日本製。回収騒ぎのウイルスプロテクターは中国製の粗悪品です

首にかけてぶら下げておくだけで身の回りの空間を除菌・消臭し、手軽にウイルスや悪臭の対策ができる便利アイテム「空間除菌ウイルスブロッカー CL-40」がヒット中です。


ところが最近「ウイルスプロテクター」という輸入品のバッタもんが火傷事故を起こして、リコール騒ぎ(→ ウイルスプロテクターの自主回収開始やけど事故発生で輸入元:産経新聞)になってますので、以前当欄でウイルスブロッカーを紹介した都合上ちょいと補足をば。


「エンブロイ 空間除菌ブロッカー CL-40」は、除菌・消臭成分である二酸化塩素ガスを固形化する技術によって開発・製品化された、安全性の高い日本製品(特許取得)なんであります。
     ↓
空間除菌ブロッカー CL-40(エンブロイ)


問題を起こした「ウイルスプロテクター」は、次亜塩素酸ナトリウムなど、酸性が強くて危険な化学物質の粉末を混合した中国製の輸入品で、形状とコンセプトだけをパクって安価に販売している模倣品。


本家開発・販売元のエンブロイ株式会社は、紛らわしさを避けるために急遽商品名から“ウイルス”の文字を削除、「空間除菌ブロッカー CL-40」に変更したとのことです。(→ お客様へのお知らせ)。まあ災難なこってすわね。


健康に直接影響する衛生用品や食料品を買うときは、きちんと品質表示などをチェックして、なるだけ中国製を避けるべしです。大体あちらでも、金持ちは日本製や米国製の衛生用品しか使わないとか聞きますし。


というわけで、空間除菌ブロッカー CL-40 なら、今まで通り安心して使えます。大陸製品や粗悪な類似品にはくれぐれもご注意あるヨロシ。



人気ブログランキングへ