おしゃれなキャップレス万年筆 ラミー ダイアログ3
ドイツの高級筆記具ブランド、ラミー(LAMY)の万年筆は、その優れたデザインと書きごこちの良さには定評がありますが、なかでもダイアログ(dialog)シリーズは世界的に著名なデザイナーとのコラボレーションによるコンセプチュアルモデルとして人気の製品です。
そのダイアログシリーズの第3弾として昨秋発売されたラミー ダイアログ3 L74キャップレス万年筆は、高い機能性とスタイリッシュなデザインで大人気。発売早々に品薄になっていましたが、1月下旬に再入荷販売されるようなので紹介しておきましょう。ラミー ダイアログ3万年筆は、同社の代表的なシリーズ、伸縮機能付ボールペン「ピコ」をデザインしたフランコ・クリヴィオの手によるもの。特殊機構のツイスト式キャップレス仕様の万年筆です。書く時にはペン先がしっかりと固定され、軸をツイストさせるとペン先が収納されて行きます。完全に収納されるとペン先を保護するドーム状のバルブが閉じて、ペン先をカバーする構造になってます。そのためインクの乾燥や汚れなどの心配がないのがマルなんです。
またラミー ダイアログ3のシンプルな葉巻状円筒形のボデイにはバラジュームコーティングがされ、高級感を醸すとともに手にもしっくり馴染みます。おしゃれに入れられた薄いブラウンのヘヤーラインとLAMYのロゴがスタイリッシュなレトロモダンデザインになってます。ペン先は14金・プラチナコーティング。ペン先の太さもEF(極細)・F(細字)・M(中字)・B(太字)と揃っています。カートリッジ・コンバーター両用式(コンバーター付)でピーチ材の専用ケース入り。価格は33600円です。
LAMYの万年筆はモデルバリエーションやアクセサリーも豊富に揃っています。パソコンばっかり使ってて文字が書けなくなってきてることを年賀状で痛感したあなた。字を書く醍醐味を再発見するには、なんたって万年筆の風合いが最高です。作家になれとは言いませんけど、ラミー ダイアログ3で筆記の愉しさとイイモノを所有する喜びを満喫しましょう。もちろん贈り物にも最適な逸品です。
関連記事:元祖シャープペン 早川式繰出鉛筆 復刻販売