cavelog

困った

光電子ダウンジャケットとは何だ?

冬の防寒着の定番、ダウンジャケットのなかでも保温力に優れ、軽量でシルエットもスマートなので好評な最先端素材を採用した光電子ダウンジャケット。THE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス)やHELLY HANSEN(ヘリーハンセン)、LATERRA(ラテラ)などのブランドから発売されていますが、いったい光電子って何ぞや?と思ってる方も多いでしょうから、カンタンに説明しておきましょうかね。


↑LATERRA Leadies
中綿に入っている光電子ダウンとは遠赤外線を輻射する医療分野でも採用されている最先端素材で、34℃〜37℃あたりの体温程度の温域で効率よく作用するので、抜群の保温力を誇ります。光電子に含まれている高純度のセラミックスにより、体温が吸収され輻射エネルギーとしてカラダに返送。遠赤外線が皮膚の表面で熱に交換されるというしくみ。だから光電子ダウンジャケットは薄手軽量でも快適な温度をキープできるんです。



↑THE NORTH FACE
 Aconcagua Jacket
THE NORTH FACE SUMMITシリーズなどの軽量タイプの光電子ダウンジャケットは、薄手のフリース並みの重量なのでシェルの内側に着るミッドウェアとしても使えるのが大変便利。表生地に静電防止効果を施したモデルもあるのでビリビリが苦手な人も安心です。アウトドアでのミッドインナーとしてはもちろん、タウンでの普段着としてもオシャレで使い道は多彩。驚くほどコンパクトに収納できるのも光電子ダウンジャケットの魅力です。シルエットを気にする寒がりの人は重宝しますよ。


ほかにも→光電子ダウンジャケット製品ラインナップ一覧