cavelog

困った

ソニー ワイヤレスTVスピーカー SRS-LSR100 敬老の日や難聴シニアへのプレゼントに最適かも

ソニーからちょっとユニークな機能を備えたテレビ用ワイヤレススピーカーが登場しました。SONY お手元テレビスピーカー SRS-LSR100 がそれ。


このモデルには、視聴者周囲の騒音を本体で解析し、スピーカーの音量・音質を常に聴き取りやすい状態に自動調節してくれる「おまかせ音量機能」(業界初)や、アナウンスの声を聞き取りやすくする「ボイスズーム機能」が搭載されてます。


SONY お手元テレビスピーカー テレビリモコン付き ワイヤレス対応 SRS-LSR100
耳の遠いお年寄りは、周囲が騒々しいときに音量を上げたままになり、健常な人には音がちょっと大き過ぎと感じるときがままありますが、なかなか注意もしにくいもの。この SONY SRS-LSR100 なら最適音量に自動調整してくれるから便利ですよ。


またスピーカー天面にはテレビリモコンの機能がそのまま並んでいて、しかもボタンのサイズは非常に大きめ。高齢者に使いやすい仕様になってます。デザインもスッキリしていて実用性に徹してるのがいいですね。


電源は内蔵充電池で16時間程度の駆動が可能。付属ACアダプターも使えます。スピーカー出力は2W+2Wで、ボディサイズは196x74x77mmの楕円形。重さは約440gです。実勢価格は20000円前後から。
     ↓
SONY お手元テレビスピーカー テレビリモコン付き ワイヤレス対応 SRS-LSR100
  最安値比較:Amazon楽天市場Yahoo!ショッピング


わが家の高齢者にも、かつてパナソニックのワイヤレスTVスピーカー SC-MC10 をプレゼントして意外に喜ばれた経験があります。ただコンパクトサイズを重視したあまり、ちょっと音量不足との苦情も。


なので次はスリムボディの LoR SP-TV24WA がいいかな、と思ってたところですが、このソニーの新モデル SRS-LSR100 のほうがお年寄りには使いやすそうですね。


◯関連記事:テレビ用のコンパクトワイヤレススピーカーを難聴の母に贈ってみた





人気ブログランキングへ