cavelog

困った

ソニーのNFC対応Bluetooth球体スピーカー SRS-BTV5 かわいさ絶妙!コレ売れそう

ソニーが10月20日に発売する、手のひらサイズの球体ワイヤレススピーカー SONY SRS-BTV5 が注目を集めてますね。


このBluetoothスピーカーSRS-BTV5は、テニスボールよりやや小さい直径65mmの球体で、重さが135g。まさにボールを手にした時のゾクっとするフィット感を醸す、絶妙のサイズだといえましょう。


Bluetooth3.0準拠で、近距離無線通信規格のNFCに対応しているので、NFC機能を搭載したスマートフォンなら、球体上部のNFCロゴにかざすだけで接続や切断が簡単に行なえます。


Bluetooth接続はペアリングで戸惑う事が多いので、NFCが搭載されているのはかなり便利。iPhone5NFC非対応だったのがつくづく悔やまれますが、これもガラパゴスならではの恩恵ですか。


SONY SRS-BTV5 の出力は1.2W(モノラル)とコンパクトなのに高出力。スピーカーユニットは上部方向に搭載されていて、リフレクターで音を反射させて効率よく拡散させることにより、無指向性のクリアなサウンドが楽しめます。


ボディ内にマイクも内蔵されていて、スピーカーホンとしてスマホなどのハンズフリー通話も可能。背面にはアナログ入力や充電用のUSB端子があるので、一般プレイヤーとの接続も可能です。


SRS-BTV5 には、ブラック、ホワイト、ブルー、ビビッドピンク、ライトピンクと5色のバリエーションがラインナップされていて、実勢価格6700円前後から予約販売されています。
     ↓
SONY ワイヤレススピーカーシステム SRS-BTV5


丸っこいから持ち歩きにくいと思いきや、ちゃんとメッシュのポーチが付属。こいつに入れてバッグにぶら下げて歩けば、歩行中再生もできるし荷物がゴロゴロしません。


しかしこのサイズと重さ、握ったとき、無意識に遠投してしまわないかちょっと心配になりますが。


◯ほかにも→ 取っ手付きデザインの SONY SRS-BTM8 もアリマス



人気ブログランキングへ