cavelog

困った

パナソニック ICレコーダー 備忘録 RR-SR30 稽古事母さんや物忘れ父さんに贈るべし!

パナソニックが発売してるICレコーダー 備忘録 RR-SR30 は、ボデイがカセットテープ型のユニークなデザインで、初心者でも簡単に録音・再生の操作ができるのが魅力。一見レトロな趣ですが、中味の性能はちゃんと「今」風になってます。


ICレコーダーはひと昔前と比較すると性能がうんと進化してるのでありますが、ジャーナリストの取材や鉄道・音楽趣味などの録音に使われる場合が多いので、高機能な分マニアックになって操作が複雑化してるのは否めません。


仕事や趣味で使う人にはそれでも良いんですが、一般人がメモ的に使うにはちと敷居が高い製品でもあるわけです。実際小型の録音機を日常簡単に持ち歩いて使えれば、忘却しがちな会食時の約束などをはじめ、各種セミナー、教室、お稽古ごとなどの要点も押えておけますからね。トシ取ってくるほど有用なオーディオ機器なんです。


そこでパナソニックのICレコーダー 備忘録 RR-SR30 が登場したというワケ。カセットオーディオ世代に馴染みやすいカセットテープ型の筐体デザインにして、中央の液晶ディスプレイに回転するリールハブを描くことで、録音・再生動作を視覚的に把握できるようになってます。これなら最新AV機器に疎い高齢者でもカンタンに使えそう。


録音はMP3で、ステレオ192kbpsの標準(約90時間)と長時間モノラル96kbps(約180時間)の2つの録音モードを搭載。本体にモノラルスピーカー内蔵でイヤホンなしの再生もできます。音質はカセットテープより断然クリア。


パナソニック ICレコーダー RR-SR30 の内蔵メモリ容量は8GB。録音できる最大ファイル数は5000件、本体サイズは109.9×23.6×70.5mm、106g。単4アルカリ電池2本で駆動し、実勢価格は7270円前後です。
     ↓
Panasonic ICレコーダー 備忘録 RR-SR30-S


録音日でファイルを探せる日付検索機能や0.7倍速再生の「遅聞き」、1.5倍速の「早聞き」機能も搭載。ちょっと残念なのはSDカードなどの外部メディアに対応してないことですが、機能や操作をできるだけシンプルにした結果でしょう。


お稽古事に打ち込んでるお母さんや、物忘れが激しくなったとボヤいてるお父さんに贈ると喜ばれそうなICレコーダーなんであります。価格もプレゼントにお手頃だしね。


◯ほかにも→ ICレコーダー/ボイスレコーダー 人気製品一覧



人気ブログランキングへ