cavelog

困った

コクヨS&T ハリナックスプレス 針なしホッチキス新モデルは紙に穴を開けません!

コクヨが発売して人気の針なしステープラー、ハリナックスシリーズに紙に穴を開けずに閉じられる新モデル「ハリナックスプレス」が登場。消耗品の金属製綴じ針がいらないだけでなく、紙に穴を開ける必要もなくなったのは画期的ですね。


旧モデルのハリナックスは、綴じる用紙に穴を開けて引っ掛ける方法だったので、書類に穴を開けたくないという思いから使わずにいたんですね。新製品のハリナックスプレスでは、ギザギザの波形になった金属歯を強い力で圧着して紙を綴じるプレスロック式を採用し、針なし・穴なしでコピー用紙5枚程度まで綴じられるようになりました。


とじ部分は幅10mm程度。とじた書類の厚みが金属針の60%程度と薄くてすむので、クリアファイルに入れて膨らまないのもスッキリして気持ちいい。接着強度は水入りペットボトルが4本くらい吊るせるというから十分あります。


綴じた紙をバラしたいときも、ボールペンの尻などでとじ部を擦るだけでOK。穴を開けてないので、しっかり擦ればもとのペラ用紙にもどるのがうれしいですね。


旧モデルより強力かつ薄く綴じられ、とじ目もキレイでバラしも可能な針なしステープラー「ハリナックスプレス」。カラーは4色あり実勢価格は各色900円前後から通販されてます。
     ↓
コクヨ 穴があかない針なしステープラー ハリナックスプレス


いまやホッチキスは100均でも買える文房具なんで割高感はありますが、タマを買う必要もないし、書類を捨てる時やシュレッダー時に針を外す手間もいらない。角が嵩張らないから薄手書類をキレイに整理するには超便利。ハリナックスプレスを一個持っとくと重宝しそうです。


◯ほかにも→ 文房具・オフィス用品のベストセラー(Amazon)


人気ブログランキングへ