cavelog

困った

カシオ プリン写ル PCP-2100 年賀状をPCやプリンタで作るの面倒だな〜な人はコレ!

あれよあれよではや年末。お正月の年賀状をつくらにゃなりませんね。昨今の年賀状は自宅のパソコンで作ってインクジェットプリンターで出力してる人が多いんでしょうけど、写真を入れたり、ちょっと凝ったデザインにしたいときは、ソフトを買ったり結構面倒です。


もう年賀状はヤメてメールのみのご挨拶に切り替えたいのはヤマヤマですが、相手もあることだし、永年の風習も大事にしたいし、で、結局押し詰まって大慌てしながら作るってのがパターンになっちゃってます。


この際、編集機能とキーボード付きで、ハガキや写真印刷専用のオールインワンプリンターを1台キープしておけば、年賀状や暑中見舞いにもバタバタせずに楽ちんかと。


おすすめのモデルは、カシオのハガキ&フォトプリンター プリン写ル PCP-2100。この手のハガキプリンタのハイエンドモデルで、8型カラー液晶タッチディスプレイとキーボードを搭載してます。


プリン写ル PCP-2100の本体に、ハガキのデザインフォーマットが452種類収録されているほか、1000種類の2013年版年賀状デザイン集SDカードが付属。内蔵メモリに写真データ100件と作成済みデザイン30件の保存も可能です。宛名も1000件を5つのフォルダに分類登録ができるので翌年作成時にも便利ですよ。


またタッチペンでディスプレイに手書きした文字を認識する手書き文字認識機能があり、キーボードを使わずに住所や名前や写真コメントなどの入力ができます。ほかにフォト入り日記の作成機能や写真を絵画調に変換する便利な機能も付いてます。


カシオ プリン写ル PCP-2100 はインクジェット式でハガキ/A6/L/2Lなどのサイズに対応。価格は実勢40800円前後で通販中です。交換インクカートリッジは HPのHP110(実勢1980円前後)です。
     ↓
CASIO ハガキ&フォトプリンター プリン写ル PCP-2100


タッチパネル、手書き文字認識、写真入り日記機能などが付いてない、シンプルな下位モデルのプリン写ル PCP-700もあります。こちらは実勢32800円前後。
     ↓
CASIO ハガキ&フォトプリンター プリン写ル PCP-700


ジタバタしててもどーせ毎年作らにゃならぬ年賀状。オールインワンのハガキ専用プリンタを用意しとくのが賢いです。結局、年末を楽ちんに過ごせますよ。



人気ブログランキングへ