cavelog

困った

バイオライト キャンプストーブ 焚火で煮炊きしながらスマホに充電!防災にもマル

キャンプで暖をとったり調理したりできるアウトドア用小型ストーブに、なんと発電機能をプラスしたユニークなアイテムが登場しました。バイオライト キャンプストーブ(Bio Lite Camp Stove)という物件であります。


バイオライト キャンプストーブは、円筒形のボディに小枝などの薪をくべて通常の小型ストーブとして使いながら、燃やした熱から電気を起こしてファンを回し、風を送ってストーブの火力を保つという仕組みになってます。


空気(酸素ですね)の通り道を上手く作ってやるのが焚火の極意ですから、コレは理にかなっているワケですが、なにもわざわざ発電して送風せんでもと(笑)。


しかしこの発電ストーブがただ者ではないのは、余った電力をバッテリーに蓄え、付属のUSBポートからiPhoneやケータイ、DMP、携帯ゲーム機などのモバイル機器の充電が可能になってるところ。強火ならコンセント並みの給電能力を発揮するそうです。


アウトドア用のモバイル電気製品が増えた昨今、携帯用ソーラー充電機器もたくさん登場してますが、お陽様のいない夜や雨続きのときはアウト。だからこの発電ストーブのアイデアは買いですね。輸入品なので16500円とちと高めですが遊びゴコロは満点です。
     ↓
Bio Lite Camp Stove バイオライト キャンプストーブ


キャンプの夜、ストーブでコーヒーのお湯を沸かしながらスマホエネループに充電って、なかなか楽しそう。防災グッズとして常備するのもイザというとき頼りになります。


◯太陽光での充電なら→ 携帯できるソーラーチャージャー製品一覧



人気ブログランキングへ