cavelog

困った

水素水(水素を豊富に含んだ水)を摂取すると歯周病予防にも良いらしい!

数年前のミネラルウォーターブーム以来、ペットボトルのミネラルウォーターはもちろん、家庭用浄水器やウォーターサーバを設置するのが普通になりました。加えて昨今の熱中症や脱水症状対策にも天然ミネラル摂取の有効性が浸透して、もはや水道水をそのまま飲む人は皆無かも、というご時勢です。


そんな水ブームの中、ややマイナーながら、健康指向の人に指示されて来たのが、水素を豊富に含んだ水、水素水の摂取なんであります。


水素水に含まれている水素には、生活習慣病の原因とされている活性酸素と結合して体外に排出する性質があることから、日々の健康維持や美容・ダイエット・メタボ改善などに効果が期待されるとして、愛飲する人が増えている水です。
     ↓
水素豊富水を家庭で簡単に作れるスティック、ドクター・水素水PREMIUM


その水素水に、さらに歯周病を予防する働きがあるという研究結果が、岡山大の森田学教授(予防歯科学)から発表されました。→ 「水素水で歯周病予防 活性酸素が減少 岡山大」(9月20日東京新聞


記事によるとラットでの実験では、水素水を摂取したグループは歯周病の進行により発生する細胞の数が半分程度に抑えられ、血液中の活性酸素の濃度も低かったといいます。ヒトでの研究はこれからということですが、これは信憑性がありそうですね。


今までその効果に、やや???と思いつつ、水素水の摂取を続けていたみなさん!どうやら水素水の活性酸素抑制効果は確かなもののようですぞ。
     ↓
水素水ペットボトル・水素水生成スティック製品一覧



人気ブログランキングへ