cavelog

困った

NeuroSky necomimi 心理状態で猫型の耳が動くネコミミカチューシャが話題に!

necomimi(ネコミミ)というケッタイなオモチャが登場して話題になってます。この物件「ニコニコ超会議」の物販ブースで販売されて爆発的に売れたというブツ。ユーザーの心理状態を脳波センサーで読み取って、ネコ型の耳を動かす拡張器官という触れ込み。


necomimiは、おでこと耳部分に取り付けられたセンサーが脳波(α波とβ波)を測定。その信号をモーターに伝達して耳を動かすというしくみで、「集中度」と「リラックス度」を4つのモードで表現します。


集中しているときはネコミミがピンと立ち、リラックスするとふにゃりと寝、慣れるとピクピク動かすことも可能に。駆動音がややウルサいですが、それを差し引いてもけっこう可愛く、そして楽しい。新しいタイプのコミュニケーションツールなんであります。
     ↓
necomimi ネコミミ型コミュニケーションツール


ネコミミは単4アルカリ電池4本使用で、ヘッドセット、耳パーツ、ヘッドバンドのセットが実勢価格8890円前後から。耳は、黒、茶、スノーレパードなどの差し替えパーツも別売されてます。
     ↓
necomimi 本体+きせかえパーツ3色セット


このネコミミ、その筋の人にはたまらんアイテムなんでありましょうね。パーティやビンゴの賞品に最適かも。



人気ブログランキングへ