cavelog

困った

エステー エアカウンター 9800円の放射線測定器は即完売? 予約不可で抽選販売も

エアカウンターエステー株式会社が開発・販売した低価格の国産家庭用放射線測定器。7月に発表されて話題になった商品で、10月20日に発売されたんですが、9800円という激安価格なんで、瞬時に売り切れたみたいですね。


エステーのサイト によると、このエアカウンター、年産予定が5万台。20日の出荷予定は1万台とアナウンスされてました。需要の高い被災地中心に販売されたのでしょうね。発表時からさらに改良が加えられ、測定感度の向上、最大測定時間を10分から5分に短縮、中国から国内での製造に切り換え、9800円に値下げ(発表時の予定価格は15750円)、と放射能汚染に健康不安を感じている人にはうれしい製品になってます。


エアカウンター放射線によって発生する電荷半導体センサーがカウントし、時間あたりのカウント数をセシウム基準(Cs137)で換算して、毎時マイクロシーベルトに変換表示します。測定できるのはガンマ(γ)線で、地上1mの高さの空間線量を0.05μSv/h〜9.99μSv/hの範囲で測定します(μSv/h=毎時マイクロシーベルト)。操作はボタン1つのみで、測定時間は放射線量によりますが、最長約5分。小冊子「正しく覚えよう! 放射線の基礎知識」が付属します。
     ↓
エステー エアカウンター(家庭用放射線測定器)


さて、エアカウンターの購入ですが、エステーの直販サイトはナシ。予約販売もナシみたいですね。抽選販売をアナウンスしてる通販サイトはあります(応募開始は26日〜28日頃を予定とのこと)が、事前予約は不可のもよう。


エステー エアカウンターは空間中のガンマ線量のみを計測するもので、食品や水の放射線量は測れません。あくまで家庭での使用を前提とし、わかりやすさ使いやすさを追求した製品です。ガイガー管(ガウガーカウンター)やシンチレータを採用した放射線測定器は高価ですが、そのぶん測定スペックも高いです。
     ↓
ガイガーカウンター 放射能測定器を比較


エステーでは、より小型で低価格の家庭用放射線測定器、エアカウンターS(仮称)を開発中で、来春発売予定とのこと。今後、低価格で信頼性の高い 国内メーカーの放射線測定器 がどんどん登場してきそうですよ。
     ↓
堀場製作所製 Radi PA-1000 即納&業界最安値(食品・土壌の簡易測定可能)


人気ブログランキングへ