cavelog

困った

Nikon1 V1&J1 遂にニコンもミラーレス一眼デジカメに参戦ですか

ニコンから同社初のミラーレス一眼デジカメ、Nikon1 V1とJ1の登場です。ニッポン光学機器メーカーの大御所、ニコンのモデルだけにその筋の御仁たちがかなり盛り上がっておられるようで。


ミラーレスにNikon1というネーミングを持ってきたあたり、ニコンの入れ込みようが伝わってきますが、さてその撮影性能や使い勝手はどうなのか。上位機種のNikon1 V1を見てみましょうか。


Nikon1 V1を写真で見ると、なんだかのっぺりしたボディに軍艦部につきだしたファインダーのデザインが異様に感じるんですが、実機は前面アルミカバー、上部はマグネシウム合金採用の重厚感ある金属製。上質感と耐久性は十分かと。ツヤ消し塗装は滑りにくくホールド性も高いキメ細かなもの。じっくり見るとシンプルで機能性の高いデザインです。Nikon1 V1って写真写りの悪い写真機なのかもですw。


Nikon1 V1のウリは高速AFの搭載。位相差AFとコントラストAFをハイブリッド。しかもこの高速AFはNikon1用レンズの1NIKKOR(ニコン1マウント)はもちろん、一般デジタル一眼用のFマウントNIKKORレンズ(マウントアダプターFT1使用)でも同様に動作するので、ニコン一眼デジカメユーザーにはサブカメラとしても重宝しそうです。


で、気になる軍艦部の出っぱりなんですが、EVF(電子ビューファインダー)です。0.4型TFT液晶搭載で144万ドットの高解像度。視野率もほぼ100%。眼を近づけると自動で液晶モニターから切り替わるのも便利です。センサーは1インチサイズで1010万画素。色の再現性も申し分なし。


Nikon1 V1に新たに搭載された撮影モードも魅力。モーションスナップショットでは、静止画と同時に0.4倍のスローモーション動画が収録できるモード。ほかにも、失敗できない撮影に有効なスマートフォトセレクターなど、使える機能が搭載されてます。
     ↓
Nikon 1 V1&J1 レンズキット&アクセサリー一覧


Nikon1 V1の下位モデルとなるのが、Nikon1 J1。機能的にはV1からEVFを省いて、小さく薄くシンプルにしたモデルです。基本性能はNikon1 V1と同様なので、本格一眼のサブモデル使用ならこちらのほうがより適していると言えるかも。どちらのモデルもアクセサリー群は充実。NIKONの既存資産をしっかり利用できるシステムになってますよ。


人気ブログランキングへ