cavelog

困った

直管型LEDランプがお手頃価格に!蛍光灯もそろそろ省エネ化どき

節電・省エネの要求がかまびすしくなった今年、LED電球などの価格が大幅に下がってきたこともあり、白熱電球や電球形蛍光灯をLED電球にとりかえたご家庭も多いのでは。となるとこんどは蛍光灯の番ですね。直管型蛍光灯タイプのLEDランプは高値感があるのですが、そろそろ手頃な価格の製品が登場してきてます。こちらもぼちぼち取替えタイミングなんであります。


値ごろ感の出てきた直管形蛍光灯に置き換えられるLEDランプは、10W形、15W形、20W形タイプあたり。デスクスタンド、流し台や洗面台上、門灯など長時間点灯する個所からLED化していきましょう。オフィスやリビングの天井に使う40W形も実勢7000円くらいに。5000円前後の低価格製品も登場してきています。


直管形のLEDランプは、蛍光灯と同じ形をしていて口金もG13口金を採用。今使っている直管形蛍光灯と交換し、グローランプを外せば使えるタイプが便利。点灯方式はスターター形です。


直管形LEDランプの寿命はおよそ5万時間と蛍光灯の約3.3倍程度の長寿命で、消費電力も従来の蛍光灯の約半分程度ですみます。白熱球タイプのLED電球に比べると差は小さいですが、蛍光灯はもともと省エネ照明だったですからこんなものかと。あとは単体価格がどのくらいまで下落するかですね。


たとえばエレコムの15W形タイプ LED-FL1508N01が実勢3980円前後、20W形タイプ LED-FL2008N01が実勢5670円前後。40W形ならアイリスオーヤマのエコルクス LDFL1500N が7300円前後。業界最安値をうたっている OPTILEDのリアルチューブ40Wタイプが5000円くらいから。
     ↓
お手頃価格の蛍光灯形直管LEDランプ製品一覧


白熱灯をLED電球に変えてしまうと、次は蛍光灯もLEDに変えたくなるもの。価格も下がってきたし、そろそろ換え時だと思いますよ。


人気ブログランキングへ