cavelog

困った

Xbox 360 KinectセンサーとPS3 Move モーションコントローラー どっちで遊ぶ?

どうやらこの年末年始、家庭用ゲーム機は、カラダを使ってせいぜい遊べ!ということになったようですね。プレステ3Xboxも体感型のコントローラーの話題がしきりです。マイクロソフトからはKinect センサーが、PS3からはMoveモーションコントローラーとPlayStation Eyeが好評発売中。


体感ゲームの先人といえばニンテンドーWiiなんですが、同じ体感ゲームでもそれぞれ個性があるので、プレイの特徴が変わってきます。さてアナタに向いているのはどっちでしょ。


Microsoft Xbox360 Kinectセンサーは、コントローラーを手に持たずにカラダ全体で操作するのが最大の特長ですね。内蔵カメラとセンサーがプレイヤーの体の位置や声を感知してプレイするので、まさに全身を使ってゲームが楽しめます。ノッケは手持ち無沙汰でとまどいますが、ちょい早めでオーバーめの動きを心がければスグに慣れます。ただし狭い部屋や散らかった部屋ではやりにくいので、子どもの片付けの躾にはいいかも。


Microsoft Xbox360 Kinectセンサーはコントローラー単体(対応ソフト Kinectアドベンチャー同梱)のほか、Xbox360 4GB+Kinectのセット売りのKinectパックもあり。スポーツ、ダンス、脳トレなどのKinect対応ソフトが発売中です。
◯→ Xbox360 Kinect 製品ラインナップ一覧


かたやSCEPS MoveWii同様、手に持つタイプのコントローラーですが、その読み取り精度がバツグンに向上しています。先端に付いた光る球の部分の動きをPlayStation Eyeのカメラが捉え、3センサーで精細に検知するので、ダイナミックな動作から繊細な操作まで正確でレスポンスが良いのが特徴です。


PlayStation Move モーションコントローラPlayStation Eye は単体売りのほか、PS3本体にPS Move、PSEyeと専用ソフトのスポーツチャンピオンをパックしたセットも発売中。
◯→ PS Move 製品ラインナップ一覧


しかし今までのゲームでもヘトヘトになってたのに、これ以上ゲームでバテてどーすんだ、って気もしますけどね。


人気ブログランキングへ