cavelog

困った

SONY 新型α55 & α33登場 エントリーデジタル一眼で高速連写を実現!

ソニーの一眼デジカメαシリーズに新登場したα55とα33は、ボディ単体が10万円以下の低価格エントリーモデルながら、秒10コマの高速連写を実現した驚きのスピードデジイチです。秒間10コマといえば超高価なプロ用一眼じゃないと搭載されていなかった機能なんですが、コイツがあればシロートでも、動きの激しいスポーツフォトなどがドンピシャで撮れてしまいます。ああますますプロの肩身が…


SONY α55(秒間10コマ)/α33(秒間7コマ)が、どうして低価格ながらハイスピード撮影を実現できたかというと、ミラーをトランスルーセントミラーという半透過ミラーにしたから。通常の一眼だと一枚撮影するごとにミラーを上下させる必要があり、高速作動させるには高度な技術と機構が必要だったんですが、半透過ミラーの採用で、常時AFセンサーとイメージセンサーに画像を当てることができるようにしたんであります。


高速連写のα55とα33には当然高いAF性能が求められますが、位相差式のオートフォーカスが常に働くことにより、静止画でも動画でも精度の高いクイックAFが利きます。フルHD動画撮影に対応なのはもちろんですが、なんとエントリーデジタル一眼初のGPSも搭載してます。液晶モニタは3.0型でチルドしますし、高精細の電子式ビューファインダーを装備。モータースポーツなどの撮影をするなら、最適のデジタル一眼入門機だと思いますよ。


ソニーα55とα33の違いは連写速度のほか有効画素数(1620万/1420万)や重さなど。ボディのみのほか、それぞれに18〜55mmのズームレンズキットと18〜55mm&55〜200mmのダブルズームキットが用意されてます。詳細は製品サイト↓でご確認を。
Sony デジタル一眼レフ α55Sony デジタル一眼レフ α33


人気ブログランキングへ