cavelog

困った

靴蒸れで足のニオイがひどい?良い消臭法あるよ!

梅雨明けとともにイキナリやってきた猛暑。さあこうなると、足が臭くなって、もはやお座敷にはあがれません。だいたい冬でも臭いのに。蒸し暑い日に靴を履いて外を歩いていると、じんわり足の裏や指の間から、ゲル物質(たぶん汗)が滲みだしてくるのがわかる。こいつが蒸れて、雑菌が繁殖して分解、悪臭が出るんですね。


だいたい革靴の中は通気性が悪い。まあ最近は夏用の通気孔を空けたタイプの通気性ビジネスシューズも売り出されているけれど、ふつうは靴の中に空気がこもってしまうから、蒸れてよけいに臭うわけですな。スプレータイプの消臭剤も使ったけど、時間の経過とともに効果がなくなる。それに吹き付けたあとが湿るから、結構気持ちが悪い。


というわけで、通販を探してめぐりあったのが、パウダータイプの足の消臭剤。原材料は天然のサンゴの粉末。多孔質でマイナスイオンを発して雑菌やニオイ成分を不活性化してしまうという。このパウダーを靴の中敷きの下にパラパラと撒いておくだけで、しばらくするとほとんど臭わなくなった。このしばらくというのは1〜2週間のこと。その日スグに消臭できるわけじゃないから、最初は消臭スプレーと併用すればいい。


快足王という商品だけど、もうすこしスマートなネーミングにならんもんかね(笑)。価格は3980円で気に入らなかった時は返品できる全額返金保証付きです。これマジでいいす。

詳しくは→消臭パウダー 快足王(足の臭い対策)
   ↓      ↓

人気ブログランキングへ