cavelog

困った

家庭用雨水タンクを自分で設置



雨が良く降りますねえ。おまけに寒いし。例年、春ってこんなに降りましたっけ。この調子だと夏もまた荒れそうな予感がします。は、ともあれ、それでも毎年夏になると水不足の報道が目立つようになるんであります。で、困っているとイキナリ集中豪雨がきて洪水です。天気もキレやすくなってきてるみたいですね。

そこで、家庭用雨水タンク設置が威力を発揮します。まあマンション住まいには付けられないんですけど、戸建て住戸に住んでる人なら、太陽光発電システムはムリでも雨水タンクだと日曜大工で設置できますから、お手軽なエコライフができますよ。



家庭用雨水タンクの製品によっては雨どいをカットして接続用部品を取り付けるだけなので、自分でもできてしまいます。容量は一般的なのが200リットルクラスですが、ガーデニングやペットの洗浄などに使えば節約できる水道料金もバカになりません。浄化フィルター付きの雨水タンクもでてますから、洗車にも使えますよ。



地方自治体によっては雨水タンクの設置に補助金がでます。小型タンクなら本体価格の半額くらいは補助金で賄えるところもありますから調べてみるといいでしょう。国産品や英国製のタンクが多数発売されています.主流はプラスティック製ですが、中には木の樽を利用したおしゃれな製品などもあります。常に屋根で受けている雨水。そのまま下水に直行ではもったいない。天然資源を上手く利用して節約生活をやりましょう。
参考:雨水タンクの助成金・補助金制度
   ↓      ↓

人気ブログランキングへ