cavelog

困った

Canon IXY 10S タッチパネル操作のコンデジならコレでしょ


最近のモバイルデジタル機器は猫も杓子もタッチパネル操作仕様になってきましたね。コンパクトデジカメもしかり。タッチパネルの便利なところは、ボタンや操作ダイヤルを省略できるので、ボディをよりコンパクトに、そしてデザインをシンプルにできること。なので、デジカメ初心者にも受け入れられやすいメリットがあるようです。

タッチパネル式コンデジといえば、Canon IXY 10Sをはじめ、SONY Cyber-shot DSC-TX7、FUJIFILM FINEPIX Z700EXRなどがありますけど、今回は1410万画素、デザインも人気の売れ筋コンデジCanon IXY 10Sをピックアップしましょうか。

Canon IXY 10Sには背面の操作ボタンが一切ナシになってます。自分の好みや使いやすさにあわせてアイコンボタンの位置を自由にカスタマイズできるのが便利。面倒な人はデフォルトのまま使えないいですしね。撮影時には撮りたい被写体にタッチすれば、ピントと露出をあわせてくれるのはこの手の機種全て一緒です。

便利な機能としては、カメラを向けたシーンを自動認識して最適設定にする、こだわりオートや高精度フラッシュを自動制御してくれる、ぴったりフラッシュなど。ビギナーでも面白い写真が撮れるさまざまなモードも楽しい機能。魚眼風なんてのもあります。

しかしなんといってもCanon IXY 10Sの一番のウリは、そのスタイリッシュなボデイデザインでしょう。ピンクのモデルがかなり売れているというのも、あまりないことで。デザインが良いからこその人気でしょうね。
人気ブログランキングへ
関連記事:タフな防水デジカメ 5モデル比較