cavelog

困った

住宅用のエコポイントってどういう制度?

家電製品ではおなじみになった感のあるエコポイント制度ですが、今度は住宅用のエコポイント制度がスタートしました。去年末に閣議決定された、明日の成長のための緊急経済政策の一環としてはじまったのが、住宅版エコポイント。まあお上の始めることにはサービスや申請の面でいろいろ煩わしいことも多いけれど、景気も低迷してるし、エネルギーも枯渇するし、地球温暖化も進むし、ということで、少しでも快適で地球に優しい住環境に暮らすのは大切なことだから、知っておいて損はないでしょう。



この住宅用のエコポイント制度、省エネタイプの家の新築や、エコリフォームの工事を行なった場合に、最大30万円分のエコポイントが貰える制度で、商品券や環境配慮型のプリペイドカード、地域振興関連の商品券や特産品、エコ・省エネ度の高い製品などと交換できる。取得したエコポイントは、同時に行なっている他のエコリフォーム工事の費用にあてることができるのも、知ってるとおトクです。

まあ、ここで細かなことは書ききれないので、住宅用エコポイント制度の詳細や交換できるブツ、申請法・工事期限などは国土交通省の事務局サイトなどで確認してもらいたいですけど、工事はいちおう今年一杯までに着工していなければならないので、エコ住宅の新築やリフォームを計画している人は、急ぐべしです。
詳しくは:教えて!住宅版エコポイント制度
   ↓      ↓

人気ブログランキングへ