cavelog

困った

活動量計 タニタ カロリズムで消費カロリーを把握する


メタボ対策やダイエット効果を確実にするためには、一日のカロリー消費量を把握して運動量や食事を調整するのが重要ですね。タニタ カロリズムなど、携帯型の活動量計を身につけておくとカンタンに積算することができます。摂取カロリーは食べるもののカロリー表示などから積算可能ですが、一日の消費エネルギー量は活動量計がないと知ることができませんから、カロリズムが有用なのであります。

タニタ カロリズムが便利なのは、デスクワークなどの運動量の少ない仕事中や、テレビを見ている時などでも、ちゃんとカロリーの消費量を計測してくれること。歩数計やランニング用カロリー計では測れない、運動時以外のカロリーが分かるので一日に消費した総量がしっかりと把握できます。

使い方は、カロリズムに年齢、性別、身長、体重を設定して体脂肪率と歩幅を入力します。あとは胸ポケットなどの上半身に一日中着けておくだけでオーケー。安静状態での代謝量に運動時の消費カロリーを加えて、一日の総消費エネルギー量を積算してくれます。24時間のグラフ表示や過去7日間の達成量などを表示できるので自分の行動管理ができて便利ですよ。難を言えば、水泳や入浴時など、カロリズムを着けられない場合の運動量が入力できないことでしょうか。このあたりは改善して欲しいですね。電池ケースの裏蓋は普通タイプとクリップ付きの2種類が付属しているので、上着に合わせて選べます。クリップ付きストラップも付属してます。

活動量計タニタ カロリズムのサイズは幅30×奥行13×高さ88mmとコンパクト。重さは約32g。ボディカラーはパールホワイト、メタリックブラック、ローズ、さくら、ブラウンの5色。実勢価格は5400円前後です。
関連記事:人気の楽しい歩数計4選