cavelog

困った

コンバースの新テイスト ALLSTAR NV CHUKK MID デビュー!


スニーカーのレジェンド、CONVERCE ALLSTAR にちょっと気になるニューモデルが登場しました。CHUCK TAYLOR ALL STAR NV CHUKK MIDであります。なんでもコンバースの2010年春夏のシーズンテーマは「Dress code 1/2」だそうでして、カジュアルの代名詞のようなスニーカーにトラッドな革靴テイストをミックスしたスニーカーを提案するというもの。すなわち「ドレスアップ」+「ドレスダウン」×1/2=「Dress code 1/2」と言うわけらしいんですな。御託は良く分からないんですけど、NV チャック MID をひと目見れば、ああなるほど、と納得です。

ALLSTAR NV CHUKK MIDは、チャッカブーツにオールスターを足して2で割ったデザインコンセプトのモデルという訳です。チャッカブーツとは履き口が浅めで、2対の穴の開いた紐式の革のブーツ。そのテイストをオールスターのアッパー形状にしてドレスアップ。でもキャンバス地だから軽くて屈曲性があって気軽に履けるスニーカーにドレスダウンというわけでしょう。なるほどね。パッと見ハイカットのキャンバスオールスターなんだけどどことなくトラッドなフォルムです。これは面白い。


オールスター NV チャック MIDはキャンバスアッパー+メッシュライニングをミックスしたポップな配色で、カラーはブラック、イエロー、グリーン。非加硫仕様の新ソールでかなり軽量化されたうえ、履き口フォームの採用で機能面も向上してます。拡大して細部をよく見てください。

2月発売予定で通販での価格は6600円前後のもようです。カジュアルだけどどことなく上品な雰囲気を醸してるので、友人にエッ?と思わせたい人なら、たぶん一回目はイケます(笑)。そんなコンバースがALL STAR NV CHUKK MIDなんであります。