cavelog

困った

ガンプラ30周年記念 MEGA SIZE MODEL GUNDAM 1/48

ガンプラ生誕30周年の今年、バンダイから記念モデル第一弾として3月25日に発売されるのが、1/48スケールのメガサイズモデル ガンダムなんであります。モデルのモチーフは昨年お台場に登場して400万人以上の集客をした、あの実物大ガンダム。1/1に比べりゃ1/48なんか小さいと思うのは当然でしょうけど、これガンプラ史上最大サイズとなる全高375mmの特大スケールモデルなんであります。

この1/48スケールの MEGA SIZE MODEL GUNDAMも、いわゆるガンプラ仕様ですから、当然接着剤不要、塗装不要のストレスフリーになってます。頭部のパーツはすべてカラーパーツによる完全色分けがされていて、シールは不要。細部のメカニカルなディテールまで再現されています。たとえばダクト内部やアーマーの裏側までディテールを施した懲りようです。可動箇所は34ヵ所におよび自由にポージングが可能。肩関節を引き出せるのが決め手ですね。
MEGA SIZE MODEL GUNDAM 1/48 SCALE

組立てのミスを少なくする工夫がされているのも、このメガサイズモデル ガンダムの特徴です。ランナーロックの搭載でランナーごとをまとめて組み立てられるし、ランナーとパーツをつなぐゲートにはクサビゲートが採用され工具要らずです。ランナーへ刻印されているパーツ番号の横に、パーツの部位が表記されているので、番号の不明を回避します。組み間違えた時でもパーツを取り外すパーツセパレータが付属しています。このパーツセパレータはゲートセパレータとしても使える設計になっている便利なジグです。しかしここまで至れり尽くせりにして貰わないと作れんのか?日本人は器用だったはずなんだけどね。

バンダイ メガサイズモデル ガンダムの付属品はビーム・ライフル、ビーム・サーベル×2、シールド、ダブルセパレータ×2、小冊子、水転写デカール、組立説明書。電撃ホビーマガジンの協力による小冊子には工具の使い方、デカールの貼り方、色の塗り方などが記載されてます。予約販売受付中。定価は8190円。今現在の Amazon.co.jpの予約価格は5157円になってます(価格は変動の可能性アリ)。
関連記事:1/8プラモフィギュア ドラゴンボール改 孫悟空はポーズ自在