cavelog

困った

スント X-Landerミリタリー 堅牢高機能のオールブラックウォッチ


↑SS012926110
スオミフィンランドの腕時計ブランド、スントからエックスランダー・ミリタリー(SUUNTO X-Lander Military)がやってまいりました。ベースはアウトドアウォッチのSUUNTO X-LANDERですが、ミリタリー仕様のオールブラックモデルになってます。実はこのモデル、いままでも生産されていたのですが、主に北米市場向けで生産ロットも少なく、日本では手に入りにくかったもようです。人気を当て込んでか、最近増産されて通常のラインナップに加えられたようです。

ともあれ、このSUUNTO X-LANDER Militaly、アルミ合金のボディに傷のつきにくいオフブラック塗装が施され、耐水性があってハードに使っても外れにくい特殊デザインのウレタン製オリジナルストラップが装着されています。裏蓋はカーボンファイバー、ガラスには耐久性のあるミネラルクリスタルガラスを採用。デジタル表示画面は黒ベースのネガティブ液晶でクールです。まだまだ日本では数的に希少なところも買いですね。

スントはもともとコンパスの世界的メーカーですから、精密計測機能はお手のもの。正確な高度計、気圧計、気温計、電子コンパスなどの高機能を搭載しながら操作も簡単なリストップコンピュータです。暗所には電子蛍光バックライトが付いています。昨秋 スント エレメンタム シリーズ(ヴェンタス、テラ、アクア)を紹介しましたけど、あちらはエッジの効いたデザイン。このエックスランダー ミリタリーはケースのカドに丸みが付いていて、カメラでいうとキヤノンのEOSみたいな印象か。そのラウンドエッジがエレガントな趣も出してます。オールブラックモデルなのでタウンユースでもけっこう決まると思いますよ。実勢価格は38500円前後。SUUNTOは自分の好みの腕時計ブランドなんで、いつもちょっとほめ過ぎ気味になるけどね。