cavelog

困った

オリンパス ラジオサーバーポケットPJ-10 予約録音や語学学習に便利


↓PJ-10+アンテナステーション
OLYMPUSのICレコーダー機能付ラジオ録音機のラインナップに携帯タイプのラジオサーバーポケットPJ-10が追加、1月22日に発売されます。ラジオサーバーは深夜のラジオ番組や語学の学習番組など、聴きたい番組の放送時間が合わないときでも、予約すればレコーダーが録音してくれるので、お気に入りの時間に自由に聴けるという便利なアイテムです。コレがあれば再放送のリクエストも不要です。

オリンパス ラジオサーバーポケットPJ-10には、本体にAM、FM、TV音声チューナーを内蔵しており、単体でもラジオの受信や録音・再生ができます。同梱のアンテナステーションにセットすれば安定した感度で受信できます。最大20件(番組)までの予約録音ができるので、聴きたい番組を逃すことなく録音できてしまえます。最長で135時間まで録音が可能。録音は放送中でもボタン一発で開始され、予約の方法も日付指定や曜日指定機能があるので何度も設定を繰り返して行なう必要がありません。たとえば月、水、金の同じ時間の番組を毎週録音するというような設定も可能なので、たいへん便利になってます。

PJ-10には、地域を指定するだけで放送局を自動登録する機能のほか、カレンダー検索、フォルダ検索、放送局検索、最近録音検索、最近再生検索、未再生ファイル検索などの検索機能が充実しているのも特長です。USBケーブルでパソコンに接続できるので、転送してPCでデータの管理ができます。ICレコーダー機能は早聞き&遅聞き再生、イントロ再生、しおり機能など多彩で、会議やビジネスシーンでも活躍できそうですね。予約価格は17000円前後のもよう。

オリンパスのラジオサーバーにはスタンダード機のVJ-10もあります。こちらはハードディスク内蔵で最長2500時間もの長時間録音ができるので、ラジオのヘビーリスナーや真剣語学学習モードの方にはこちらかも。3.9型の大画面モノクロ液晶ディスプレイを搭載し、放送局名、周波数、時刻表示や、音楽コンテンツ再生時には曲名・アーティスト名なども表示できるのでいいですよ。価格は35000円前後です。ラジオサーバーポケットPJ-10やVJ-10があれば時間を有効に使え、ラジオライフも充実します。でもTV音声の受信は地デジになっちゃうと使えないかもですね。