cavelog

困った

PS3を地デジレコーダーにするキット torne(トルネ)3月発売!




torne(トルネ)CECH-ZD1J
torne(トルネ)は、PlayStation3に接続して地上デジタル放送の視聴や録画をすることができるPS3専用の地デジチューナーキット。ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)が3月に発売するそうであります。torne(トルネ)チューナー単体の価格は9980円。ほかにも250GBのHDDを搭載したPS3torneをパッキングした「PlayStation3 地デジレコーダーパック」が数量限定でtorneと同日に発売され、セット価格は42800円のもようです。また、チューナー発売前の2月18日には、この250GB HDD搭載のPS3単体 PlayStation 3 250GB (CECH-2000B)が34980円の数量限定で発売されます。

さて、このPS3地デジレコーダー化キットですが、チューナーのtornePS3をUSBケーブルで接続して、付属のブルーレイディスクROMのアプリをPS3にインストールすればセッティングでき、簡単にPS3地上デジタル放送が楽しめるようになるというもの。字幕放送や2カ国語放送には対応してますが、データ放送には対応してません。また複数台接続しての2番組同時録画もできないみたいです。




PS3 250HDD+torne
 地デジレコーダーパック
 CEJH-10010
地デジレコーダー機能のインターフェースはかなり快適になっているようで、ワイヤレスコントローラーや別売のBDリモートコントローラーで操作できます。予約録画は最大50件まででき、最大1800番組が保存できます。ゲームのプレイやBD・DVDを再生している間の同時予約録画は一応できるみたいですが、全てのゲームや環境で正常に同時予約録画できるとは限らないようです。まあPS3はゲーム機ですから一般のBDレコーダーのような多くの録画・再生機能は望めないみたい。でも一人暮らしなんかの場合、tornePS3で地デジが見られて録画再生もできるのなら、無闇に家電製品を増やさないですんでいいかもですね。現在通販で先行予約受付してます。