cavelog

困った

JBLのウォークマン専用ドックスピーカー JBL ONSTATION3 WM

スピーカーの名門JBL製のソニー ウォークマン専用ドックスピーカー、JBL ON STATION III WMが売れてるみたいです。JBLの特許技術とサウンドテクノロジーが詰め込まれたこのモデルには、JBLネオジウムマグネットやアルミコーンを採用した25mmフルレンジスピーカーユニット「Odyssey」を4基も搭載。ドックにWalkmanを置けば、コンパクトなボディなのにちょっとびっくりするくらいの高音質なワイドレンジサウンドを再生します。

JBL ON STATION3 WMの内蔵デジタルアンプは最大出力10W+10Wの計20Wとパワーも十分。一体型のボディはDesigned for“Walkman”に準拠して設計されていて本体上部にWM-PORTが設置されてます。ここにウォークマンを置くだけで音楽の再生や自動充電ができます。付属のワイヤレスリモコンで音量などの調節はもちろん、ウォークマンの基本操作を行なえてしまうので便利。

入力装置はWM-PORTのほかに3.5mmステレオミニジャックが装備されているので、ウォークマン以外のデジタルオーディオプレーヤーでも使えますよ。ボディサイズは直径190mmの円盤状で高さも50mmと場所をとりません。こいつを持ち歩いて鳴らす人がいるのかどうかは疑問ですけど、AC電源のほかに単3乾電池6本でも駆動します。ウォークマン付属のオーバル型アタッチメント、円型アタッチメントに対応します。なお、JBL ON STATION3 WMに対応してないウォークマンはNW-S703F、S705F、S706F、S603、S605なので購入時には注意しましょう。

JBL ON STATION3 WMのカラーはブラックとホワイトの2色。実売価格は現在18980円になってます。以前紹介したソニーウォークマン用ドックコンポ SONY CMT-V3ともほぼ同価格帯。どちらにするか迷うところです。置く場所のスペースやインテリアの傾向にもよりますが…やっぱJBLかな。