cavelog

困った

ハピネットの「貯犬箱」超愉快な貯金箱で10万円貯めよう


↑貯犬箱 シロ
ギミックに工夫を凝らした貯金箱が次々と販売されてますけど、なかでもかなり笑えるのがハピネットの「貯犬箱(チョケンバコ)」なる貯金箱。ダンボール箱の上におすわりをしている犬の前のお皿にコインを乗せると、犬がお金を食べてしまうというシチュエーションになってます。これだけだと何が面白いんだ?ですね。説明しときましょう。


貯犬箱のワンコが皿の小銭を食べるんですが、このワンコの動き方が、焦りまくってるというか必死というか、とにかくガッつきまくりなので笑えるんですよ。お目目もクルクル回ってるし、一度に3枚置いてやると時々ひと息付いてぼんやりするところなんかに馬鹿犬の哀愁が漂ってきたりして、まあ上手く犬の感じを捕えた動きに作ってあると感心します。デフォルメの妙手ですね。置いたコインがなかなかなくならないところも加減がいい。でも文章では実際の動きがわからないので、販売サイトの動画を見てもらえば一目瞭然ですね。


ハピネットの貯犬箱には3種類の犬のタイプがあって、茶色のチャ、白犬のシロ、黒犬のクロのバリエーションがあります。個人的には茶色のチャが一番間抜けな感じで好きですけどね。犬の口にコインが収納されるのではなく、餌皿にあるスリットから箱の中に落ちる仕組みなんだけど、500円玉なら200枚も入るというから10万円貯まるんです。馬鹿犬に飽きさえしなけりゃ、かなり実用的な貯金箱とも言えますな。貯犬箱の実勢価格は2000円前後。面白いんで購入おススメです。
こちらもオススメ→インベーダーゲームの貯金箱