cavelog

困った

ケータイを遠隔操作できる腕時計 シチズン アイバートM




↑TM84-0344V
シチズンのアイバートM(CITIZEN i:VIRT M)は携帯電話とBluetooth接続して、通話の着信、メールの着信、最新ニュースの配信などを発光とバイブで知らせて表示するユニークな腕時計です。ケータイからの通知だけでなくアイバートM側からもケータイをリモート操作でき、マナーモードへの切り替えやケータイカメラのシャッターを押すことなどができる便利な腕時計です。メールの絵文字もカラーで表示できるカラー液晶を搭載。ただしアニメーションは静止画表示になりますけどね。



アイバートMのシリーズは2007年に初代モデルが発売されて以来、改良が重ねられ着実に進化してきていて、2009秋冬モデルのi:VIRT M TM84-0344Vでは、紫色のガラスがバックライトの点灯に映えて着信があるとなかなかカッコ良く、従来機に比較するとずいぶんデザインが熟れてきた印象です。上記した以外の機能で主なものをあげておくと、携帯電話の着信を保留・切断できる、着信番号・登録名を確認できる、10件までの着信履歴を見られる、ケータイのバッテリー残量をチェックできるなどがあります。


しかしぶっちゃけ、腕時計とケータイはどちらもモバイルするものだから、ダブるといえばダブるんですよね。アイバートMをどう使いこなすかはユーザーの器量に大きく左右されるとは言えますね。通信状態が悪い場所だとリンク切れする可能性もありますから。アイバートMと自分のケータイを接続するためには、Bluetoothに対応した機種じゃないとダメなので注意して購入してくださいよ。Bluetooth機能搭載のSoftBankケータイとDisney MobileのBluetooth対応機種に対応しています。対応端末機種の詳細は製品サイトやシチズンホームページで確認してください。



新しいモノ好きな人にはおススメの腕時計ですが、電話やメールの着信タイミングを絶対に逃したくない人や一刻を争うビジネスの現場にいる人には、常に腕で確認ができるCITIZEN i:VIRT Mは十分実用に使えて便利だと思いますよ。シチズン アイバートMには、シルバーのTM84-0344V、ブラックのTM84-0343Vをはじめとした各種モデルがラインナップしています。
CITIZEN i:VIRT M シリーズモデル一覧