cavelog

困った

サッカー日本代表のワールドカップ用ハイテク新ユニフォーム


リトルキッズ
サッカー日本代表SAMURAI BLUE)の新オフィシャルユニフォームは2タイプあって、しかもハイテク仕様になってます。2010FIFAワールドカップ南アフリカ大会の本戦で着用されるのは、adidas製の2種類。選手がコンディションにあわせて選んで着ることができ、それぞれのタイプに特別な機能が盛り込まれていると言う懲りようです。競泳の世界でも高速水着があることだし、新ユニフォームで勝ってくれればそれも良しですが、衣装負けしないかちょっと心配。



そのサッカー日本代表の新ユニフォーム、ひとつはTECHFIT(テックフィット)タイプとよばれ、TPUパワーバンドと言うストレッチ素材が筋肉に添って後背筋を中心に張り巡らされていて、これが着圧効果とあいまって姿勢やフォームを整え、筋肉の出力をアップさせるそうで、どういう効果が得られるかというと、瞬発力を高めたりスタミナ切れを抑えたりするそうです。なんか話だけ聞いていると着ただけで勝てそうなジャージーですけど、どこにも決定力をアップとは書いてないのでやっぱり心配です(笑)。

もう1つのタイプは、FORMOTION(フォーモーション)。こちらは三次元に立体縫製されたユニフォームでプレー中の快適性を高めるように設計されているタイプです。まあユルいほうと言うか。どちらのユニフォームも汗や熱を外部に排出するクライマクールや袖を引っぱられにくくしたアンチプル スリーブなどアディダスの最新テクノロジーが搭載されています。またユニフォームの前面いっぱいに八咫烏(やたがらす)のシルエットがさりげなく織り込まれていて、お守り機能も搭載されてます(笑)。

テックフィットとフォーモーションは選手が試合当日のコンディションや戦略に合わせて、自由に選択して使うそうで、場合によってはハーフタイムで変えることなんかがあるかもとか。でもadidasがユニフォームを供給しているチームはたくさんあるし、日本代表以外も採用するんだろうから、たいしたアドバンテージにはならないんだろうね。サポーター用のレプリカジャージーも売られてますんで、これ着て応援しましょう。ガンバレ、SAMURAI BLUE