cavelog

困った

Xbox 360のProject Natalとは何だ?


Xbox360
ウイニングイレブン
2010
プレミアムパック
マイクロソフトの家庭用ゲーム機Xbox360がじわじわ来てます。何でか?というと、まず安くなったこと。エントリーマシンのXbox360アーケードは19800円と最新世代ゲーム機としては最安値だし、機能拡張すれば上位機種のXbox360エリートと同様のスペックにバージョンアップが可能。そのXbox360エリートには120GBのHDDが標準装備されていてゲームはもちろん音楽や映像もたっぷり保存することができる。Xbox360はオンラインでの楽しみ方が広がっているし、ゲームのタイトルもなかなか充実しているので、まずはリーズナブルな入門機Xbox360アーケードを手に入れておき、ゲームの進化に遅れないようにしておきたいもんです。

Xbox360のオンラインサービス、Xbox LIVEが見逃せない。世界のユーザーとの同時プレイを楽しめるのはもちろんだけど、ソフトの情報が満載で、欲しいゲームをすぐに入手できるマーケットプレースが便利だ。インディーズゲームも購入できるし、新作のデモゲームも無料で配信されているから、購入してハズレ!という失敗を少なくできますよ。またXbox LIVE パーティーというコミュニケーションサービスにも参加できるのも魅力です。ボイスチャットTwitterFacebookなどのサービスが揃ってます。

しかしXbox360の最大の注目点は来年以降に登場予定のProject Natalという操作システム。このProject Natalはコントローラーを使わずにゲーム操作やオンラインサービスが行なえるという画期的なコントロールシステム。カメラやセンサーを一体化したデバイスで、プレイヤーの体の動きを3Dで捉え、指示や方向や声のトーンに反応して入力をするというもの。まったくの手ぶらでスポーツやアクションゲームができると言う新しさもさることながら、そのシステムを利用して生まれてくる新しいエンターティメントの可能性には多いに期待ができるというものだ。Project Natalの先進性を享受するために、いまからXbox360を手に入れておくメリットは十分ありますよ。