cavelog

困った

オリンパス PEN E-P2 ライブファインダー仕様で登場


人気のマイクロ一眼デジカメOLYMPUS PENに新モデル PEN E-P2が発表されました。既に海外では発表されていましたけど、日本での発売は12月上旬になる見込みです。ボディカラーはシルバーのほかにブラックが追加され、精悍な佇まいに。しかしもっとも注目されるのは、PEN E-P2専用の電子ライブビューファインダーVF-2がオプションでラインナップされたこと。これ、後発ライバル機のLUMIX GF1を意識してのことでしょうが、かなり素早い立ち回りですね。



この電子ビューファインダーVF-2は視野率100%で144万ドットの高精細。抜群の明るさとコントラスト。この144万ドットというスペックはかつてない高解像度になっており、露出や絞りはもちろん、アートフィルターの効果などもファインダーで確認できてしまう。マニュアルのピント合わせなどもしやすくなるので見たままの画像を快適に撮影できそうです。老眼モノには大助かり!
オリンパス PEN E-P2の登場で、マイクロフォーサーズ一眼デジカメの覇権争いは新たな局面に進みそうですね。でも既にE-PIを買っちゃったヒトは…ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン! かな?
関連記事:LUMIX GF1 vs PEN E-P1