cavelog

困った

ワインディングマシンは人気のエスプリマから入門を


↑ESPRIMA ES-10301SL
機械式自動巻腕時計を巻き上げてくれるワインディングマシン。精密機械だけに選び方には慎重にならざるを得ませんが、最初に使ってみるなら、信頼性が高くて人気もあるエスプリマ(ESPRIMA)製から入門するのがいいのではないかと思います。

自動巻タイプの腕時計を複数所有していると、定期的に取り替えて振って巻かなけれ止めてしまうことになります。自動巻の腕時計を止めてしまうと頻繁に時刻合わせをしなければならないので面倒ですし、なにより自動巻腕時計のムーブメントに良くない影響を与えると言われていますから困りモノです。


↑ESPRIMA LED ES-10100BK
腕時計のコレクションが増えてくれば、4連式、8連式などのワインディングマシンを選ぶ必要もでてきますが、最初は比較的安価な一台用かツインのもので性能を確認するのが無難です。ワインディングマシンにはおもちゃテイストの安価な製品もありますが、動作の正確性・耐久性に信頼の持てるメーカーの製品を選ぶべきです。主要ブランドをあげると、Es'prima、ローテンシュラガー、LUHW、REVOLVER、SPIなどがあります。

エスプリマのワインディングマシンは、高性能の日本製マブチモーターを使用するなど、品質には高評価を得ているうえ、デザインも秀逸。高級時計のブランドに合わせたモード設定が可能など機能も充実しています。なかでも丸形のES10301とLEDライト付きのES10100は価格も手頃。カラーもシルバーとブラックがあり、ワインディングマシン入門には最適だと思いますよ。
関連記事:腕時計ワインディングマシン