cavelog

困った

脱水症状の応急処置には何を飲めばいい?


新型インフルエンザが広がっていますが、それに伴う恐ろしい症状のひとつに高熱や下痢嘔吐による脱水状態があります。特に赤ちゃんや幼児、また高齢者が脱水症状に陥った場合は危険です。すみやかに正しい応急処置を行ないたいですね。まず必要なのは水分の補給ですが、ただの水より電解質や糖質を含んだ経口補水液を飲むのが最適と言えるでしょう。

熱中症や風邪の下痢嘔吐、また激しい運動による発汗などで体の水分や塩分が失われると、頭痛やめまいなどが起きる場合がありますが、こんな状態になったときも脱水症状を疑ってみる必要があります。見分け方の方法として、皮膚や口の中が乾いていないか、目がくぼんだり涙が出なくなったりしていないかなどを観察してみましょう。


経口補水液 OS-1
 500ml×24本


経口補水液 OS-1ゼリー
 200g×30本
脱水症状でカラダから失われるものは水分以外に、ミネラル分も含まれているので、速やかに両方を補給する必要があります。なので水道水やお茶を飲ませるよりも、ミネラル(電解質)を多く含んだ硬質ミネラルウォーターやスポーツドリンクを補給した方が速やかな体調の回復が期待できます。またエネルギーとなる糖分も必要なので、これらを同時に補給するためには、ミネラルと糖分が適切量配合されている経口補水液が最も適しています。代表的な経口補水液には「OS-1」や「OS-1ゼリー」などがあります。イザというときの備えに常備しておくと安心ですね。
関連記事:脱水症状の見分け方と処置