cavelog

困った

ルーマニアのハンドメイドスニーカー マカロニアン




maccheronian 2215L
↑16590円
マカロニアン(MACCHERONIAN)というスニーカーブランドをご存知ですか?レトロ感ただようシックなフォルムで、ビンテージテイストを漂わせていて、最近人気が上昇しているのがルーマニアのハンドメイドスニーカー、マカロニアンです。定番のオールスターやスタンスミスに食傷気味のひとにはかなりオススメ。現在でも旧式のミシンで一足一足手縫いされているので、どこか懐かしくて味わい深い風情を醸しています。




maccheronian 3925L
↑18690円
マカロニアンのスニーカーは、すべての製品がルーマニアの元軍需工場で製造されてます。そのせいもあって、オーソドックスなスタイルの中に、ちょっぴりミリタリー・テイストが感じられるのが特長。マカロニアンの代表的モデルの2215Lは、イタリア軍パラシュート部隊御用達のブーツをアレンジしたデザインになってます。また新作の3925Lは、アッパーに馬の革を使用してます。ソール部がかかとのサイドを巻いて上がっているデザインが新鮮です。1005Sは大きめのラバートゥーガードとスエードにレザー素材の幅広ラインがシックなスニーカーです。




maccheronian 1005S
↑16590円
ファクトリーブランドのハンドメイドならではの手作り感がマカロニアンの味になっていて、職人さんの手により、一足一足のスニーカーのできばえが変わってくるのも当然と言えば当然のこと。まあそのあたりのユルさを逆に楽しんでしまおうという感じですね。大量生産で作られる画一化されたスニーカーがほとんどなので、よりマカロニアンの個性が際立つというわけです。アッパーとソールを圧着する方法は、いまでは過去の製法となった感のある高熱圧着のバルカナイズド製法が採用されています。スニーカーを長く履き継いで来た人なら、とても懐かしいと感じるのでは?
製品情報:MACCHERONIANのスニーカー モデルラインナップ一覧(Amazon)