cavelog

困った

長持ち世界一のエナジャイザー リチウム乾電池

乾電池や充電池の性能はどんどん進歩しているけれど、あらゆる種類の単3形・単4形乾電池の中で、現在最も長持ちするのは実はエナジャイザー(Energizer)のリチウム乾電池なのをご存知ですか? 一般の高性能アルカリ乾電池の約7倍ものスタミナを有し、そのうえ重さが約3分の2に抑えられています。保管可能期間も15年とアルカリ乾電池の1.5倍。


リチウム乾電池は単体価格だけを見ると乾電池にしては高いと感じるかもしれませんが、使い道によってはたいへんコストパフォーマンスに優れた乾電池なのです。ル・マン完走で長持ち世界一のギネス認定をされたパナソニックのエボルタは単3アルカリ乾電池のカテゴリーですからリチウム乾電池のエナジャイザーには全然かないません。


乾電池で駆動するデジカメを使用している人ならご存知でしょうけど、予備に持参するアルカリ乾電池やニッケル水素充電池などの重さとカサは結構わずらわしいもの。長期の旅行などだと充電池2セット+充電ユニットも持ち歩く必要があります。高級デジカメになればなるほどパワーも必要なので、単3電池4本の機種が多くなり、その電池は結構の重さになります。かといって乾電池が使用できないとイザ電池切れのときに素早く対応ができませんからね。


そこでエナジャイザーのリチウム乾電池が有効なのです。軽くて長持ち7倍、最後までパワーが持続するのもうれしい特長です。何本ものアルカリ乾電池やエネループ充電池と充電器を持って行く替わりに、エナジャイザーをワンセット用意しておけば、軽くてカサばらず、バッテリー切れの不安も解消します。費用対効果を考えると十分使えると言えるのではないでしょうか。


リチウム乾電池の保管可能期間の長さは、非常用防災グッズの電源に使うのにも適しています。寒冷地にも強いのでなおのこと良し。単3・単4形の4本セットが1380円。2本セットなら890円です。用途を選べば、高性能なシック エナジャイザー リチウム乾電池は決して高価ではありませんよ。


通販情報:Energizerリチウム乾電池の製品ラインナップ(Amazon)


人気ブログランキングへ