cavelog

困った

SUUNTO エレメンタム ヴェンタス,テラ,アクア

う〜ん、スント(SUUNTO)の新作プレミアムシリーズ、エレメンタムのデザインはそそるなあ。特にアクアのネガティブ液晶スティールタイプが。ラバーベルトのブラックもいいけど…いやまったくわたしの個人的嗜好なのでスミマセン。スントといえばフィンランドのスポーツウォッチメーカー。元々はコンパスの世界的ブランド。その精密技術をアウトドアウォッチに生かしたマリンウォッチや登山用多機能腕時計を発売して人気がある。ただし時計自体が超タフ仕様かというとそうでもなく、搭載された計測コンピュータのほうに特色が出ているモデルが多かったんですけどね。



SUUNTO ELEMENTUM
Aqua Negative Steel
↑99700円
しかしこのダイビング系のモデル、スント エレメンタム・アクア(SUUNTO ELEMENTUM Aqua)は、なかなか凄いです。水深80mまでの使用に絶える200m防水仕様なんですが、60cm以上潜ると自動的にダイビングを検知し水深1.2mから記録を開始する機能を搭載してます。現在深度や最大深度、水温、潜水時間、水面での休憩時間(サーフェスタイム)など、スキューバダイビングに必要なデータを自動計測して記録します。しかしそそるのはこのデザインです。ビスとかボタンとかのスティール感が堪らんです。


SUUNTO ELEMENTUM
Ventus Positive Rubber
white ↑74900円

また、スント エレメンタム・ヴェンタス(SUUNTO ELEMENTUM Ventus)は、ヨットセーリングパワーボートなどの航海やレースに役立つ気圧計測機能を搭載したマリンウオッチ。文字盤上部に表示される過去12時間の気圧変動グラフ、またSUUNTOお得意の3Dコンパス(水準器を内蔵して傾斜のある船上でも正確に方位を表示できる電子コンパス)も装備、天候の予測や方位の確認が容易に行なえる機能を有しています。100m防水。絶対気圧300-110hpaまで表示可能。



SUUNTO ELEMENTUM
Terra Negative Rubber
↑74900円

そしてスント エレメンタム・テラ(SUUNTO ELEMENTUM Terra)は、気圧計・高度計・3Dコンパスを装備したアウトドアウオッチで、ビッグフェイスに高度(標高)と気圧が常に表示されているので、現在の状態がひと目で認識できます。ハードな環境下では、いちいちモードを変えてられませんから、この視認度の高さは魅力ですね。100m防水。最高高度9000mまで計測可能。

SUUNTO エレメンタムはヴェンタス、テラ、アクアいずれもポジティブ液晶とネガティブ液晶の両タイプがあり、ベルトもレザー、ラバー、スティールがあります。しかし良い顔してます、このスント。
関連記事:スントの腕時計 レガッタ