cavelog

困った

マルチタッチ操作のコンデジ ニコン クールピクス S70


↑33500円(楽)
う〜ん、ニコンCOOLPIX S70はなかなか凄いコンパクトデジカメだ。なんと言うかこのクラスのデジカメを選ぶユーザーのツボをしっかりと抑えていますねえ。まずはスクエアでフラットなボディ。出っ張る部分はほとんどなく、なんとボタンはシャッターボタンのみしか付いてないんだから思い切っている。


このクールピクスS70は大画面3.5型の有機ELモニター「クリアカラーパネル」を搭載。ビビッドでコントラストが高いくっきり画像を再現する有機ELディスプレイは視野角も広く、明るい室外や斜めからの観賞でもはっきり美しく見ることができるのが特長。しかもこのS70のディスプレイはなんとマルチタッチ操作に対応してるのであります。つまりiPhoneなどと同様、二本指を広げたり摘んだりして画像の拡大などの操作ができるのだ。この機能を搭載したことによりデジカメ撮影の多彩な操作が、すべてタッチパネルに集約され、ボタンはシャッターだけというシンプルなフォルムを実現しているわけです。

COOLPIX S70のマルチタッチディスプレイは静電式のパネルが採用されているので、軽く触れるだけで操作が可能。非常に軽快だ。また「タッチシャッター」という便利な機能も搭載されている。これはモニターの被写体にタッチすると、その部分にピントを合わせた上、シャッターを切ってくれると言うもの。スポットでピントを合わせたいときなどに重宝しそうだ。

Nikonのデジカメの写りの質の高いのには以前から定評がある。まあ、お値段も同クラスでいうとややお高めにはなるんだけど、カメラの基本性能は信頼できるので安心。クールピクスS70のボディ右側にはレザーが貼ってあり、感触も良くて気に入った。カラーはライトブラウン、クリスタルレッド、マットブラックの3タイプ。Amazonの価格を見ると赤と黒が34000円前後、ライトブラウンが39500円前後になっている。どうやらライトブラウンに人気があるようですな。アマゾンの送料無料キャンペーンは11.4までです。