cavelog

困った

家庭の結露対策と窓拭きには電動クリーナーが便利だ



気温が下がってくると窓の結露が甚だしくなってくる。サッシの桟などビチョビチョだ。窓にシートを貼ったりする方法もあるけれど、視界が妨げられるのでイヤ。雑巾で拭きとるのは疲れてたまらん。そんなときは家庭用の窓拭き電動バキュームクリーナーを使うとたいへん便利だ。


ケルヒャー(KERCHER)の電動式バキュームクリーナーWV50プラスなどがそれ。ちょっと贅沢なようにも思うけれど、この窓拭き機、なにも窓にしか使えないわけじゃない。鏡台の鏡やお風呂のタイル、ガラステーブルの天面などにも使えるから、結構用途は多いのだ。充電式の電動コードレスなので、片手で簡単に使えて吸引した汚水の処理もワンタッチで捨てられる。。拭き取り跡が残りにくいのがうれしいところだ。約2時間の充電で20分ほど使える。

このKARCHER 電動式窓用バキュームクリーナー WV50Plusの使い方は、まずスプレーボトルで洗浄液を窓などに噴射し、タオル地のワイプパッドで汚れを浮かすように拭く。そしてバキュームクリーナーの電源を入れてスクイージをゆっくり動かせば汚水をグングン吸引してくれるのだ。結露の場合ならバキュームクリーナーでの吸引だけでオーケーだから、四十肩・五十肩の旦那方には必需品デスゾ。専用洗浄剤専用ワイプパッドなどの消耗品も追加購入できる。ケルヒャーといえば家庭用高圧洗浄機が有名なドイツのメーカーだけど、こんな家事便利グッズもあるんだね。オフィスに常備して窓の内側の掃除に使ってもいいし。
関連記事:結露防止グッズ 結露対策に窓用電動クリーナー