cavelog

困った

格安のハイウェイバスを探す

子供がでかくなってきて大人料金になると交通費がバカ高くなって家族旅行は断念せねばならなくなった。土日にクルマで高速ETC1000円で行け?やだよ。旅の時くらい心置きなくビール飲みたいもの。でもこの景気じゃ新幹線や国内線なんかとんでもない。もう旅には行かずに近所でちょっと美味いものを奢ったほうがよっぽどモトがとれる…というのはわたしの考えだが、家族は納得してくれない。まあいろいろな土地の自然やお土地柄を観光するのは勉強になるし連れて行ってやりたい。なんか低価格で楽ちんな交通手段はないものか?

というわけで、探したのが格安のハイウェイバス大手私鉄グループのは予約が混むし融通が利かないのでパス。穴場的な格安高速バス会社はないものかとネット探索したら結構あるもんですね大都市間なら。まあもともと鉄道に乗るのが好きだから拠点間を格安高速バスで移動して、そこからJRの在来ローカル線で移動した方が旅の気分も味わえるということで、ソロバンを弾いてみる。ETCの1000円とは勝負にならないが、運転が嫌なんだから仕方ない。大体、自家用車で高速道路を走ってると防音壁しか見えんし景色の変化もわからずつまらん。

格安高速バスの中から、座席スペースやシートがゆったりしているところを抜き出して比較検討し、ネットで予約。今日日は当日便でもオーケーなんですね。大阪・京都〜横浜・東京便でウイークデーなら6500円。東京から仙台まで4500円。のぞみ一人分でほぼ三人行ける勘定だ。バスのシートは3列なんで、亭主は1列席をいただく。フラットに倒れるリクライニングシートはレッグレストとフットレスト付。缶ビールをプシュ!でゆったり行ける。ウチのクルマで行ってもどうせガキどもはPA以外ずっと寝てやがるんだから、やつらもこっちのシートのほうがよっぽど楽だろう。これから旅は格安ハイウェイバスをメインにしようっと。しかし名古屋に住んでる人は東西どちらに行くにも安上がりでいいなあ。
参考:かんたん高速バス予約