cavelog

困った

デジタルフォトフレーム付きコードレスFAX電話機


↑JD-7C1CL-B
 29799円(楽)
シャープのコードレスFAX電話機 JD-7C1CLは、デジタルフォトフレーム&ディスプレイファックスの付いたインテリアホン。もう最近のデジ製品は複合機能が花盛りでもう何がなんだかわからない。先に書いたカラリオミーもデジフォトフレ付きだったけど、このJD-7C1CLも電話にデジタルフォトフレームが付いてます。こちらの液晶画面も7型カラーでタッチ液晶だ。家庭用インテリアホンと言えば最近はケータイに押されて肩身の狭い存在になってるけれど、付加価値がつけば再び生きる家電ですよ、ということかな。



デジタルフォトフレームが人気商品になったからこそ実現した組み合わせと言えそうな、このシャープのJD-7C1CL、親機に7型液晶画面が搭載されていて、ボタン類は全て画面のタッチパネルに表示されるのでデザインはスッキリ。電話と思えない形状だ。相手先の電話番号や登録した顔写真にタッチすれば電話がかけられ、デジタルフォトフレーム機能はメモリカードを挿し込んで使う。面白いのはFAX受信機能。液晶画面に表示されるペーパーレスのディスプレイファックスとして使うもので、確認は拡大・縮小・スクロールが可能。またカレンダーや時計機能が付いているのでインテリアのアクセントとしても良さそう。子機は自立するシンプルなコードレスタイプで、4台まで増設ができる。

JD-7C1CLの本体には128MBのメモリを内蔵していて、携帯電話やデジタルカメラから赤外線ワイヤレスでデータや写真を転送できる。もういっそのこと、さっき紹介したカラリオミーとこのシャープのインテリアホンも機能を合体しちゃえばいいのになあ。まあ近いうちにそうなるんでしょうけどね。シャープ タッチパネル液晶フォトフレーム機能搭載インテリアフォンJD-7C1CL(長いなあ)は子機1台タイプで、カラーはホワイト JD-7C1CL-W(左上)とブラック JD-7C1CL-B(25784円)がある。さらに子機2台タイプもある。インテリアホンの今後を占う製品といえるかも。
関連情報:アマダナのコードレス電話機