cavelog

困った

あると安心!アイリスオーヤマの緊急地震速報機

避けるに避けられないのが大地震。発生を1秒でも早く知り地震災害に備えるために、気象庁がFMラジオ局を通じて放送するのが緊急地震速報だ。先日ちょっとしたチョンボがあって顰蹙を買ったけど、ホンマに地震が来てればそんなことは言ってられないので、やはり頼らなければならない情報に違いない。ところが緊急地震速報が発せられても、その時ラジオやテレビをつけていないと分からないのですよ。これはまさに命にかかわる由々しき問題です。


というわけで、緊急地震速報機なるマシンが売られているわけであります。アイリスオーヤマが発売しているEQA-001は、FMラジオ局から緊急地震速報が発せられるやいなや、その最初のチャイムを感知、発生直前に85dbの大音量で警告してくれる便利でありがたい速報機なんであります。このアイリスオーヤマ地震速報機の優れたところは、設置の手軽さと価格・ランニングコストの安さ。従来品もあるのだけれど、おおむね2〜3万円以上するうえ、インターネット接続が必要だったり管理費や月額使用料などが発生したりするものが多かった。

アイリスオーヤマ緊急地震速報機EQA-001は、地震速報のFMラジオ波を感知して自動で起動する。それ以外の平時は監視しながら待機しているので月9円程度の省電力ですみ、それ以外のランニングコストが一切不要。しかも実勢価格も6980円という低価格だ。緊急地震速報地震の初期震動のP波をキャッチして、震度5弱以上の揺れが予測される時に、主要動のS波が起こる数秒から数十秒前に配信される警報。数秒とはいえ事前に知ることで揺れに対する対処がとれれば、被害を軽減できる期待が持てる。備えあれば憂い無し。でも思っていても現実はなかなかねえ…とりいそぎ、コレを設置しときましょう。おススメ!
関連記事:防災グッズ 必要なものリスト