cavelog

困った

Apple iPod nano 第5世代の新機能

先週発表されたiPod nano 第5世代をチラ見してきた。外観に大きな変化はないけど塗装が鮮やかになってツヤが増した感じ。液晶画面が大きくなって裏側にはビデオのレンズとマイクの穴ができた。5世iPod nanoの新機能の目玉はビデオカメラが付いて動画撮影ができるようになったことだろうけど、これはまあ予想できたことなんで、そう驚きはない。どっちかというとFMチューナーが内蔵されたことのほうがうれしい。だって元々携帯音楽プレイヤーだもんね、製品の位置づけは。ヘッドホンケーブルがアンテナになる仕組みだけど、これはこれでムダがなくていいと思う。ライブポーズという、番組を15分前までさかのぼって聴ける機能は面白い。iPhone 3GSに搭載されてるボイスメモ機能も付いた。iPod nano 第5世代は音楽プレイヤーにビデオカメラ、FMラジオ、ICレコーダーなどが追加されたモデルというワケだ。

Apple iPod nano 第5世代 8GB グリーン MC040J/A

Apple iPod nano 第5世代 8GB グリーン MC040J/A

新型iPod nanoには加速度センサーも搭載されていて、歩数計の機能も付いた。従来製品からあったNike + iPod Sport Kitのトレーニングサポート機能は継続してるけど、歩数計の搭載は増大する中高年市場への歩み寄り戦略なのかな?そうなのならAMラジオも付けて欲しかったけど、このボデイサイズでは受信感度にムリがあるのかもしれない。ほかにもGenius Mixとか便利な機能が加わったiPod nano 第5世代。8GB(14800円)と16GB(17800円)モデルがあり、カラーは9色で展開している→iPod ニューモデルのラインナップ

iPod nano 第5世代に付加された新機能を見ていると、なんだかケータイやデジカメやスマートフォンとの境界がますますぐちゃぐちゃになってきた感じがする。かといってコンパクト化ならiPod shuffleがあるわけだし高機能化ならiPod touchがあるわけだから、こうするくらいしかないんだろうけど…。次はソーラー搭載かな。ただ、常に陽に当てとくようなモノじゃないから難しいかもね。

こういうジャンルの携帯機器は鉄腕アトムの頃の未来技術進化の予想を裏切って、とんでもなく便利な時代になったとは思うけれど、チューブの中を走る自動運転のクルマとかはどうなってんの?