cavelog

困った

モンテポカラ 癒しのスニーカー


↑13650円(楽)
モンテポカラ(MONTE POKHARA)はオニツカタイガーの人気スニーカーだ。タイトルに「癒しの」とつけたのはわたしの思い入れによるもの。だってこのモンテポカラのたたずまいを見ていると、何とも言えない優しさと暖かみを感じてしまうのだ。というのも軽登山でキャンプ地に到着してホッコリしたときに履くコンフォートシューズに最適な機能と風情を有しているから。それもそのはずで、このモンテポカラ、ベースになったデザインは往年の登山用シューズのAFTER BOOTSなんだと言う。それを街履きにつかえるよう、おしゃれで軽快なスニーカーにリデザインしたんだそうだ。アウトドアでの実用的な機能性がタウンユースに還元されたと言うわけか。いいねえモンテポカラ。なるほど人気が出るのもうなづける。

[オニツカタイガー] スニーカー MONTE POKHARA TH9B1L

[オニツカタイガー] スニーカー MONTE POKHARA TH9B1L

コンフォートシューズは荷物になるので軽登山には持参しないことが多いけれど、キャンプ地で薪を集めたり、食事の用意をしたりする時に、強面のトレッキングシューズのままではリラックスできないので、足を解放できるスニーカーなどがあると大変癒されるのだ。

まさにこのモンテポカラは「履き替えると楽ちんだよ!」と言っているような風情。もちろんそう言う時には靴ひもなんか結ばずにスリッポンのようにつっかけて使う。

モンテポカラの高めのベロは折り曲げて使えるし、ヒモの結び方のアレンジの自由度も高い。山でおしゃれは考えないけれど、タウンユースではその自由度がコーディネートに生きると言うわけだ。上手いところに着目したもんだなあ。


カラーは4色がラインナップしている。いずれも落ち着いた色でいい感じだ。人気商品なので通販では色やサイズによっては品薄のようだが、Amazonには今のところは在庫がそこそこ揃っているみたい→Onitsuka Tiger MONTE POKHARA(Amazom)オニツカタイガーのブランドには青春時代、バッシュ「マンツーマン」でお世話になった。ブランドが復活して、ふたたび人気を博しているのも微笑ましく感じるなあ。アシックスよりよほど渋いヨ鬼塚。


★←モンテポカラの新作、2009年ホリデーモデルが出たよ。グリーンとレッドの冬モデルでボア付き。さらにかわいい佇まい!→
関連記事:モンテポカラ オニツカタイガーのスニーカー