タカラトミーのバウリンガルボイス
バウリンガルボイスは数年前に発売されてヒットしたバウリンガルのニューバージョン。タカラトミーの犬語翻訳機だ。犬の鳴き声を声紋分析して同時通訳してくれる。ホンマにちゃんと翻訳してるのかは、口コミ評価を調べるしかないけれど、疑いだせばキリがないから、ある程度はオモチャと割り切ってペットライフをより楽しむツールとするが良し。でも長期にわたって愛犬の反応を見続けてきた飼い主だって、すでにデータを蓄積していることになるのだから、バウリンガルボイスでその裏付けを取って楽しむのがいいのではないだろうか。個犬差もあるだろうしね。
- 出版社/メーカー: タカラトミー(TAKARA TOMY)
- 発売日: 2009/08/27
- メディア: おもちゃ&ホビー
- クリック: 27回
- この商品を含むブログ (4件) を見る
そして、バウリンガルボイスの名前にボイスが付いたように、液晶画面の表示に加えて、声優の音声でリアルタイムに聞けることが楽しい。オスなら男の子の声、メスなら女の子の声で再生設定ができる。老犬の場合用に爺さん婆さんの声も用意して欲しかったが、どうやらそれはないらしい。「わしは疲れとるんじゃよ」とか大滝秀治の声で言って欲しかった(笑)。ほかにもアクション辞典など8つのコンテンツが搭載されている。いつも「あんたは何が言いたいのかよくわからん」と言われる、わたし(戌年)にも装着してみたい犬語翻訳機だ。価格はAmazonで15960円。→バウリンガルボイスの新機能