cavelog

困った

Dyson 360 Eye ダイソンのロボット掃除機が遂に日本発売!公式ストアが最安値?

ダイソンが満を持して開発した自動掃除機、ダイソン 360 Eye ロボット掃除機が遂に発売に。当初は今春発売の予定だったんですが、日本の使用環境にあわせてローカライズ改良がされたため、約半年遅れての発売となったようです。




Dyson 360 Eye 最大の特長は、ダイソンお得意の強力サイクロン、ダイソン デジタルモーター V2を自動掃除機に搭載していること。従来のロボット掃除機の約4倍と言う高い吸引力で、床のゴミやホコリをくまなく吸い取ってしまうコンセプトです。


強い吸引力で吸い込むので、従来のおそうじロボットに必ずあったサイドの回転ブラシはナシ。ボディ本体と吸い込み口のモーター付きブラシの幅を同一にすることで、通過個所のゴミを取りこぼしなく掃除できるんだそうです。


室内状況の検知は、本体上部に出ている半球型の360°カメラで把握。間取りのマップを作成して四角を描くように効率よく掃除し、障害物は赤外線センサーで検知して避けて動くしくみになってます。


ダイソン 360 Eye ロボット掃除機の駆動時間は、約2.5時間の充電で最大で約45分。やり残した場合は一度ステーションに戻って充電してから再開する仕様です。これは先日発売になった新型ルンバ980 と同じ機能ですね。


Dyson 360 eye の本体サイズは 230x240x120mm、重さ約2.42kgとかなりコンパクト。ただし高さが12cmありますから、家具によっては下に入れない場合も多いかも。カラバリはニッケル/ブルー、ニッケル/フューシャの2色あり、公式オンラインストアでの税込価格は149040円(2年間保証付)になってます。
     ↓
Dyson 360 Eye ロボット掃除機(ダイソン公式オンラインストア)
  最安値比較:楽天市場Yahoo!ショッピングAmazon


他の家電ショップも当たってみましたが、今のところ公式ショップの価格が最安値みたいですね。まあ時間が経つとディスカウント店が増えるかもですが。


日本仕様モデルの発売が遅れたのは、運転音の静音化と充電時間の短縮化の改善をして日本市場のニーズにあわせたからとのこと。さてその運転音がどのくらいなのかは、店頭デモでチェックしてみないといけませんね。


◯関連記事:ルンバ980発売!お掃除ロボット最新ハイエンドモデルはどう進化してる?




人気ブログランキングへ