I-O DATA アナレコ GV-SDREC VHSや8mmビデオをPCなしで簡単デジタル化!しかしデッキが…
アイ・オー・データが12月30日に発売するビデオキャプチャー機器 アナレコ GV-SDRECは、貯まりに貯まってホコリを被ってるVHSビデオテープや8mmビデオテープをパソコン接続なしで簡単にデジタル化、SDカードやUSBメモリに保存できる便利なデバイスです。
さらに嬉しいのは、撮影時の手ブレを補正する機能や、古いビデオカメラの低画質720×480ピクセル動画を1280×720ピクセル相当の解像度に上げる超解像再生機能を搭載しているので、懐かしの映像がちょいマシ画質になって甦るということ。
HDMI出力が可能なので、録画と同時にテレビに出力して確認ができ、ダビングと確認にかかる膨大な時間を短縮できるのも吉。古い映像のデジタル化って、この時間を考えるだけで行動モチベが下がり、実行を先送りしてしまいがちですからね。
アナレコにはSDカードスロットが2基あるので、カード同士やUSBメモリへのコピーも可能。MP4形式で保存ができ、ビデオ音声だけの録音やアナログ音声カセットテープの録音も可能です。お値段は実勢12500円前後とままお手頃。
↓
◯ I-O DATA ビデオキャプチャーユニット アナレコ GV-SDREC
アナレコがあれば、古いビデオやテープをデジタル整理したいと思いつつ、なかなか着手できてない人もエイヤっ!とその気になれるのでは?
ただしビデオデッキもビデオカメラも故障または廃棄してしまい、元テープを再生できる機器がない場合はデジタル化ダビングできないのでご注意を。ハードが稼動してるならテープが劣化する前にアナレコで「思い出」救済作業を急ごう!
◯関連記事:8mmビデオのDVDダビングをサボってたら再生デッキ逝く!どうする?