cavelog

困った

エタノール暖炉 Nu-Flame 本物の「炎ちらちら」が安全に味わえるインテリア暖房器具

バイオエタノール燃料やアウトドア用エタノール燃料を使った、炎ゆらめくインテリア暖房器具がエタノール暖炉。ガラスのオブジェのようなアーティステックなデザインで煙や煤も排出せず、暖炉なのにどこでも移動が可能と非常におしゃれ。卓上に置ける小型の製品もあるので、ちょっと欲しくなりますわコレ。


バイオエタノールとは、トウモロコシやサトウキビなどをアルコール発酵、蒸留して生産されるエタノールのことで(一般のエタノールは石油やガスなどから合成)燃焼して発生する二酸化炭素と水は、原料植物が光合成で吸収したものを再放出していると考えられるので、地球に優しい化石燃料の代替燃料として注目されているんですね。


御託はともあれ、そんなエタノールを燃料として使うインテリア暖房器具がエタノール暖炉で、燃焼させても一酸化炭素を発生しないので安全なことと、ススや煙や臭いもないので、部屋でチロチロさせるのにちょうど案配がいいんです。


現在購入できるのは並行輸入品がほとんどで、eco smart FireやNu-Flameなどのブランドが主流どころ。数十万円するものから1万円チョイで買えるものまで幅広く出回ってます。
     ↓
バイオエタノール暖炉 製品一覧(Nu-Flame / Carlo Milano 並行輸入)


本格的な室内暖房用途に使うのなら大型の製品を選ぶ必要がありそうですが、ガラス製で卓上に置けるタイプのスタイリッシュなエタノール暖炉なら、お値段もそう高くない。暖まるしリビングの小粋なインテリアアクセントになって雰囲気抜群。

ベジフリブルーストア エタノール暖炉 製品一覧(並行輸入品)


ダミーの炎をリアルに揺らめかせる Dimplexの電気ヒーター暖炉 も人気ですが、モダンなデザインで、炎は「リアルの火」なのがバイオエタノール暖炉。室内で燃しても安心なのがいいですね。欲しいな。


◯関連記事:バイオエタノール暖炉 炎のゆらぎが見えるエコでオシャレな暖房器具



人気ブログランキングへ