cavelog

困った

ルンバ880/870 3年ぶりに登場した新型ルンバの進化が凄い!買い替えの価値ありです

掃除ロボットの元祖、米国アイロボット社のルンバが、3年間の沈黙を破って新モデルのルンバ800シリーズ(ルンバ880/ルンバ870)を発売。今月アタマに日本仕様モデルが上陸して話題になってます。


進化した新モデルの特長を一口で言うと、「掃除する」という自動掃除機の根本がテッテー的に改良されていること。新たに吸引機構を搭載して、ブラシ近辺のゴミや微細なホコリなども確実に掃除できるようになり、ゴミの収集能力は従来モデルの5倍だそうです。


またメインブラシの形状と素材が変更されて、二本ともフラットなブラシになりました。旧モデルで厄介だった、ブラシに絡まる髪の毛などの除去メンテ作業の必要がなくなるので、非常に使い勝手が向上しそう。


さらに、バッテリーの寿命が2倍に延長され、通常の使用なら約3年は持つそうです。掃除したゴミを集めるダスト容器も容量アップ。フタも大きく開閉してゴミが捨てやすくなってます。


ルンバ800シリーズは、お部屋ナビ機能搭載の上位モデル ルンバ880(日本正規品:実勢価格89000円前後)と ナビ非搭載の ルンバ870(日本正規品:実勢価格79000円前後)の2機種がラインナップ。
     ↓
自動掃除機 ルンバ880 iRobot Roomba880 国内正規品
自動掃除機 ルンバ870 iRobot Roomba870 国内正規品


ほかにも、フィルター性能の向上やACアダプターのホームベース内蔵化など、細かいところまでユーザー目線の改良が施されています。情緒に流されることなく、無骨に基本性能を追求する欧米家電のスタンスは国産家電メーカーも見習って欲しいところなのであります。


尚、同機の並行輸入モデルが割安価格で販売されてますが、保証が利かないことや電圧等の仕様に違いがあるので、日本正規品を買っといたほうが無難です。


また故障に備えて、あらかじめ 長期保証のオプション に入っておくと、ルンバの純正部品は結構高いんで、あとで良かった〜と思いますよ。これ老婆心。


◯関連記事:新しいルンバ880の出来を見よ!日本メーカーもこの改良思想を見習うべき



人気ブログランキングへ